ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

エビガライチゴ

林を歩くと、クサイチゴをはじめとして
いろんな木いちごに出会える。
これはエビガライチゴ。
今、実の盛りだ。
萼や茎に赤い毛がたくさん生えていてエビの殻の色みたいだから
ということらしい。
(下の写真では毛の赤さが消えてしまったけど…)
威勢が良くて力強い。
毛の生えた太めのつるがどんどん広がって
地面につくとまたそこから根が生え出す。
実もたくさんついて大きい。
西洋ではラズベリー、ブラックベリーなどが栽培され
絵本などでも木いちごを摘む場面が多い。
日本では人とのかかわりはどうだったのかなー。
日本の気候に合った日本産木いちご、
もっと注目していきたい、と思った。

e0047581_10563247.jpg
e0047581_10545058.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。
[PR]
by nabana05 | 2010-07-12 10:57 | 草と木
<< 徳之島からやってきたのは 用心、用心… >>