ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

エコプロダクツ2010終了!

日本最大の環境イベント「エコプロダクツ」が終了しました。
私は本会場とはほとんど関係なく、
本会場からバスで運ばれてくるお客さんを葛西臨海公園で
ご案内しました。一日2回、3日間で6回。
晴天にめぐまれ、短い時間でしたが
はるか広がる海の景色、カモメ、スズガモの群れ
淡水池の葦原が広がる風景と、ホシハハジロ、オオバン、カワウ。
そして、チュウヒ、オオタカなどの猛禽。
ハマボウ、ハマゴウ、トベラ、シロダモなどの実
イソギク、ハマヒサカキ、ヤツデ、ビワなどの冬の花。
カマキリやジョウロウグモの卵のう…。
さまざまなものを見て触れてにおいをかいでと
もりだくさんに楽しめるので喜んでいただけるようでした。

私たちの団体にとっても
バスツアーというの初めての企画で
企画担当者たちの苦労ははたで見ていて
「わーたいへん」という感じでしたが
とてもよい雰囲気で観察会がてきて良かったと思います。
1班2-3人を一人で案内することが基本形ですが
少人数なので短い時間でもじっくり見ていただけます。
企画面でもいろいろ勉強になった観察会でした。
最初企画を聞いた時は内心
「何もそこまでたいへんなことをしなくても」と思いましたが
チャレンジして新しいイベントを遂行することは
多くの成果を生み出すと改めて思いました。

最後にこの観察会の人気者だったキバラヘリカメムシくんを…。
脱いでもすごいんです!?というわけで脱皮中です。
e0047581_6454829.jpg

脱皮したてなので警戒色の色ですが、やがて背中は黒っぽくなり、
おなかはこの色のままです。
だから「キバラ…」という名です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
クリックお願いいたします
[PR]
by nabana05 | 2010-12-12 06:55 | 伝える
<< ヤツデの花は呼んでいる 玉川上水内藤新宿分水散歩道だより >>