ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

緑色のきれいなハムシ

先日のテントウムシの写真はほとんど5月末に
「小田急自然ふれあい歩道」の新宿~南新宿コースを歩いた時に撮ったもの。
そのときこんなハムシを明治公園でみつけました。
e0047581_5113434.jpg

大きさはナミテントウより少しだけ小さめ。
7ミリくらいはあるように感じました。(この「感覚」というのはけっこう違っていることが多い)

名前は…???
私にはわかりません。
ルリハムシというのは色はにていますが
形が少し違うようですし、ハンノキなど近くになさそうだった。
ヨモギハムシ?かな。藍色や銅金色が多いようですが、金緑のもいるらしいです。
ハムシの基本情報である何の葉についていたのかメモしていないですが
ヤブガラシだったか?、
ともかく草はらにいました。
サルハムシの仲間はもっと小さそうだし…。
ああ、わからない。
大きさ、ついていた葉、もっと真剣に見ておかないといけません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いします。
[PR]
by nabana05 | 2011-06-23 05:30 | 虫と動物
<< ウズグモ 雨の日のテントウムシ >>