ネイチャーゲーム

ネイチャーゲーム_e0047581_811187.jpg

上野の東京文化会館のテラスで食べた中華まん。本文とは関係ないです。

先日、小学校の遠足でネイチャーゲームをやりました。
私はあまり経験がないので、定番「落ち葉のカルタ取り」は初めての経験でした。
同じ種類の落ち葉を複数用意し、一枚を取り札として並べます。
2チームに分かれて、リーダーが読み札(葉)を出したら
それと同じ取り札の葉っぱを取りに行くというゲームです。、
自分が素早く動けないタイプなので
体を動かすゲームはちょっと苦手で自信がありませんでしたが
とても楽しくできました。
といっても、熱くなりすぎて、いい合いになったりする場面もありましたが
最後は頭を寄せ合って、葉っぱをじっくり眺めたり
匂いをかいだり、触ったりして楽しそうでした。
カツラのにおいはみんな大好き。「メープルシロップ」「しょうゆ」
クサギは「オエッ」という子が多かったけどそれでも3分の1の子たちは
「ごまドレッシグみたい」で好きだそうです。
クスノキは「虫よけみたい!」とまさにそのものの発言。
においをかぐのはみんな大好きです。
葉っぱの個性が強く印象付けられたことでしょう。

終ったあとには周辺の落ち葉や実を拾って持ってきて
見せてくれます。よく見たり触ったりにおいをかいだりするようになっています。
たぶんすぐ忘れてしまうだろうけど、それでも
自然の体験の少ない都会の子たちはこういう体験を積み重ねていくことが
身のまわりの自然への興味に少しはつながるかな、と感じます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします
by nabana05 | 2011-10-06 08:58 | 伝える

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31