今年もこんにちは

今年はまだ来ないな、と思っていた訪問者。
来ていました。
今年もこんにちは_e0047581_434858.jpg

サンショウに来るアゲハチョウの幼虫。
左の物体が私の人差し指の先です。
体長5ミリ弱。
私の肉眼ではぼやけていましたが
拡大すると一人前にトゲトゲしていました。
蝶の丹念な観察記録のサイトで比べると
「1齢3日目」というのに近いでしょうか。
成長ぶりを見たいものです。

しかし数匹ついているので
確実にサンショウを丸坊主にしてしまいます。
これが毎年悩みで、鉢のサンショウを買い足したりしたこともあります。
かわいそうだけど食草でない木に移したことも…。
今年はもう少し大きくなったらビオトープのサンショウに
引っ越してもらいましょう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします。


                    
by nabana05 | 2012-05-26 04:47 | 虫と動物

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31