ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

イチゴの季節

e0047581_4351359.jpg

うちにはトチオトメの鉢がいくつかあります。
もとは植物を育てるのが大好きな友人が
買ってきたトチオトメの表面についている
「タネ」(正確にはあの小さなぶつぶつが「実」です)
から育てて実がなるまでにしたのです!
愛情たっぷりで育てられたいい株をもらいました。
ランナーを毎年伸ばすので増やしました。
今年も実をたくさんつけました。
さすがに果物屋さんの味とはいきませんが
甘酸っぱくて初夏を感じます。


イチゴはイチゴでも…
e0047581_441117.jpg

ヘビイチゴの仲間ですね。
(副萼片が大きいのでたぶんヤブヘビイチゴだと思います)
ヘビイチゴの仲間とオランダイチゴの仲間は実のしくみが
近いですが
スカスカしておいしくないです。
でも身近に見かけると赤い色にはっとして
小さな幸せ感があるのでした。
そのうち見慣れてしまうけど…。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いします
[PR]
by nabana05 | 2012-05-29 05:00 | 草と木 | Comments(0)
<< ムラサキシキブとハチ カラスノエンドウ >>