生きものにも人にも気持ち良い公園

「小雀公園」というかわいい名前の公園が
大船の駅から少し行ったところにあります。

「生き物と共存する公園づくりガイドブック」という本で
この公園のことを知り
心にとめていましたが
たまたま近くに用事があり、行くことができました!

猛暑の午後ですが、暑さなどなんのその!
センターは無料休憩所になっていて
小さいけど清潔で気持ちいいです。
公園って屋根つきの休憩所ってありがたいのですよね。
天気の急変などから逃げるところがあるのは意外と大事なところです。

生きものにも人にも気持ち良い公園_e0047581_5143079.jpg

アシやミソハギなどいろんな湿地の植物がある
ショウブ田。チョウやコガネムシ、
水は澄んでいて小さな魚やザリガニなどがよく見えて見飽きません。

生きものにも人にも気持ち良い公園_e0047581_5173767.jpg

道をたどると雑木林に囲まれた小さな広場。


生きものにも人にも気持ち良い公園_e0047581_5185731.jpg

瀟洒なロッジでしょうか・
いえいえトイレです。

このほか、竹林や常緑広葉樹林、ため池など様々な環境がコンパクトにまとまっていて
とても楽しかったです。
常緑広葉樹林は暗く涼しく、ヒグラシの声が降っていました。
写真はわずかしか撮れませんでしたがいろいろなチョウに出会えました。
生きものにも人にも気持ち良い公園_e0047581_528023.jpg

暗い林のなかにはサトキマダラヒカゲ。


生きものにも人にも気持ち良い公園_e0047581_5285449.jpg

ショウブ田のミソハギにヒメアカタテハ。


生きものにも人にも気持ち良い公園_e0047581_5302534.jpg

この地味に大きい黒いチョウは?
クロアゲハにしてはなんかへんだなーと思ってみていたら
とんだ時びっくりするような鮮やかなクリーム色の紋が二つ見えました。
モンキアゲハです。
でもとまるとこんな地味!目立つ紋はスーッと隠れてしまいました。
とまっているところを初めてみました。

このほかゴマダラチョウ(たぶん)、ムラサキツバメ、ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ…。

この公園はゾーニングがしっかりされていて
しかもそれをちゃんと伝える看板が立っていました。
生きものにも人にも気持ち良い公園_e0047581_5352333.jpg

ゾーンごとの適切な管理。
それをちゃんとしてますよ、とわかりやすく知らせること。
生きものと人間が両方気持ちよく使うための秘訣かもしれません。
公園はいろいろな目的で人が訪れます。
必ずしも生き物が好きな人ばかりとは限りません。
でもこんなふうな方針なのかな、とわかれば安心するし
適切な管理がしてあれば、生き物が好きでなくても不愉快にならないきれいさが
あるはずなのです。
むしろ興味がなかったり嫌いな方たちに
「気持ち良い」と感じてもらうことは大事なことなのだと思います。

と思わず利用者の立場を逸脱して公園ウォッチングをしたのでした・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします
by nabana05 | 2012-08-27 06:01 | 緑地訪問

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31