丸いクスの葉


春落ち葉

左は標準 

右メタボ?
  
丸いクスの葉_e0047581_8402825.jpg


 桜が見ごろなのに雨の日が多いです。
 先週は小学校の校庭での自然観察教室がありましたが
 急に雨の予報に変わり、室内プログラムの準備を大急ぎでやりました。
 そのときクスの葉を近所の公園で拾い集めました。
 今の時期赤く紅葉するクスの葉は華やかな春の花の横で
 地道にきれいです。
 ふと見ると丸い赤い葉が一枚落ちています。
 何の木の葉かな?
 よく見ると、クスノキの特徴の3本の脈、
 その根元にはダニ室、香りをかぐとまさしくクスでした。
 こんなかっこうのクスの葉は初めて見ました。
 クスの葉にもこんな変り種がいるのですね。
 個性派は個性派なりの魅力があります。
 人もおんなじですね。
 (※今日の川柳は MA・MiAとの合作)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします

by nabana05 | 2013-03-31 09:21 | 自然観察 草と木

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31