触角がトナカイ


花粉つけ
  
小さなトナカイ 
 
何を待つ

  
 今度の日曜にある観察会の下見をまだしていなかったので
 今日の午前中がチャンス、と意気込んでいましたが
 あれやこれやで出るのが遅くなり、公園についたけれどなんと
 30分しか時間が取れない!!
 他のリーダーのお手伝いという立場ではありますが
 30分では情けない。
 やらないよりはまし、と資料を頼りに歩きはじめました。
 テーマは花と虫。
 
 何か花に昆虫は来ていないだろうか?
 虫をさがして歩きます。
 葉っぱに来るハムシ等は見つけましたが
 なかなか花に来ているところはみつかりません。
 ふと茎の先端にいる何かを発見。
 
触角がトナカイ_e0047581_20285690.jpg

 
 1センチほどの小さなトナカイ!
 ツノいや、触角の形だけでなく体も毛深い。
 背中に花粉をつけてます。
 花粉に来る甲虫のなかまなのでしょう。
  
 調べるとヒゲブトハナムグリというのが近そうです。

 花の中でなく、茎の先端で何をしているのかなあ。
 メス(オス?)を探しているのだろうか。

 30分たってしまったので今日はここまで。
 あとは当日の朝早起きするぞ!

 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
  久々にリンクしました。クリックお願いいたします。
  
 
 

by nabana05 | 2017-05-12 20:49 | 自然観察 虫とくも

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31