ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

カテゴリ:マイビオトープガーデン( 2 )

バケツ稲スタート!

先日知人からJAのバケツ稲セットをもらいました。
なんと「コシヒカリ」と「ニホンバレ」。
嬉しいことにマニュアルもついています。
昨年とおととしは黒米のバケツ稲をやりましたが、
脱穀がたいへんで2年目はほとんど雀にくれてやってしまいました。
玄関の戸をあけると雀が数羽パーッと飛び立って
一瞬農村にワープした気分になりました。

コシヒカリ
e0047581_551574.jpg


ニホンバレ
e0047581_555632.jpg


黒米
e0047581_563741.jpg



種を水につけたのが5月26日。

早くもバケツ稲マニュアルのやり方と違うのですが
そろそろ苗床というのか、水たっぷりの土に植えて大きくします。
今年は雀と戦ってごはんにまでしよう!

 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします               
[PR]
by nabana05 | 2012-06-03 05:19 | マイビオトープガーデン | Comments(0)

ミチタネツケバナ

e0047581_5132356.jpg


自然をよく見よう、と思って間もないころ、
パート勤めの帰りに明治神宮によく寄っていました。
春先、菖蒲田のあたりを歩いていたら、
寒風の中小さな白い花がたくさん咲いているのが目に入りました。
「なんだろう??」一生懸命図鑑で調べて、
葉の形から「ヒロハコンロンソウに違いない」と思いemoticon-0107-sweating.gif
明治神宮で自然観察をしている方のすばらしいホームページを見て、
ずうずうしくもその方にメールで問い合わせてみました。
「それは、タネツケバナですよ。
イネの種もみを水につけるころ咲くのです。」
とていねいに教えてくださいました。
こんな小さな花に農耕に関係ある名がついていたなんて!
と感動したある日、
自分の家の通路にこの花が咲いているのを発見しました。
「うちにもあったんだ!」emoticon-0100-smile.gif
こうして何年も「タネツケバナ」としてかわいがっていましたが
ある年、ビオトープ作りの先輩から
「ミチタネツケバナ」を教えてもらいました。
ミチタネツケバナは外来種。
1980年ごろ帰化が認められた新参者です。
一方タネツケバナは水田雑草。
湿った所が大好きです。
家に生えているのはもちろん
「ミチタネツケバナ」の方でしたemoticon-0101-sadsmile.gif
タネツケバナは花のころ下の方の葉も立ち上がって
葉もつながっているというか切れ込みが浅い感じ。
外来種だって自然の仲間ではありますが
うちの小さな通路をできるだけ
外来種を減らして昔からの身近な植物を
増やそうかな、と思っています。
目指すは小さなマイ・ビオトープ・ガーデン。
続けられますように。
というわけですっかり増えたミチタネツケバナを抜きました。
でもなんとなく2株残しましたよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします
[PR]
by nabana05 | 2012-03-20 05:47 | マイビオトープガーデン | Comments(2)