ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

カテゴリ:虫と動物( 76 )

鳥のいろいろ

数人の仲間と共に水元公園に行ってきました。
水元公園はたいへん広くいろいろな環境があるため
さまざまな鳥が見られます。


e0047581_2148335.jpg

ヒドリガモ。
岸辺で列になって休んでいましたが、私たちの気配を多分感じて
はしっこから池の中に移動。
休憩を邪魔してごめんなさい~


e0047581_21501499.jpg

カワウが岸辺で休んでいるのは見たことがありません。
必ず水の中の杭などにとまっています。
手前から2番目の杭では他のウが来て、
先にとまっているウを追い出していました。
もっと手前の杭があいていたのに。
池の岸に近いのより中ほどのが上席なのかな?


e0047581_215337100.jpg

カワラヒワはアキニレの実を食べていました。
不鮮明な写真ですが、アキニレの実をくわえているところです!
カワラヒワのようなナッツ好きの鳥にアキニレは人気です。


e0047581_21563082.jpg

じーっととまりたまにダイブするカワセミ。
このカワセミは2度ほどダイブしたのを見ましたが、
どうもエサが採れている感じはしなかったです。
私達は粘り切れずにその場を離れましたがカワセミはじーっとどのくらい粘ってたのだろう。

e0047581_220427.jpg

コガモ。
ペアになっていたのかどうか、まだ群れの中の2羽で微妙な段階?
e0047581_2234161.jpg

こんな感じです。
でもカルガモは明らかにペアになっている者もいたので
そろそろ相手を見つける時期なのでしょう。
春に向けて相手探しが始まっているようです!

今日見たのはモズ、オオバン、ヒドリガモ、カイツブリ、ミミカイツブリ、カワセミ、カワラヒワ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、ウソ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ツグミ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロ、ノスリ、コガモ、ハシブトガラス。
[PR]
by nabana05 | 2017-01-21 22:04 | 虫と動物 | Comments(0)

生き抜くために

自然感察 5・7・5
メジロみな 必死で笹葉の 餌をとる

ずっと行きたかった野鳥を見る会にやっと参加できました!
日野市の公園には長い霜柱が出来ていて
完全防備していた体も次第に冷え切ってきましたが
3時間鳥たちを眺めることができ満足です!

一番面白かったのがメジロ。
e0047581_17344868.jpg

e0047581_17343093.jpg

道の両脇に1m~2mに伸びたササの藪を
メジロたちがとびかっています。
笹の茎に必死にしがみついて葉の裏の何かを食べていました。
観察会に参加していた女の子が何を食べているのかみつけてくれました。
お父さんの望遠レンズのカメラを駆使して葉裏から小さな虫をつまんでいる嘴を撮影したのです!
あっぱれ。
どうもアブラムシのように見えました。

写真がよくないですが、カワラヒワもササにつかまって何かを食べています。
遠くて餌が何かはちょっと私には見当がつかなかったです。
e0047581_17395199.jpg


そしてモズ。
e0047581_17403715.jpg

じっと見つめ続けるその先に何が見えたのか?
時折降りては餌をとっているようでした。
ミミズのような長細いものを加えていたという目撃情報もありました。

鳥たちはとにかく必死で常に餌を探しているのでしょう。
凍てつくような冬の日を生き抜けるかどうか。
一匹のアブラムシだってきっと大事なタンパク源なんだろうなあ。
家に帰り、暖かな部屋で饅頭を食べながら一応鳥の苦労を思いやるのでした。
[PR]
by nabana05 | 2017-01-15 17:50 | 虫と動物 | Comments(0)

だるまさんがころんだ

自然感察5・7・5
寒ツグミ 跳ねて止まって すまし顔

e0047581_20253836.jpg


近所の公園でツグミを見つけました。
秋になるとシベリアなどからやってくるツグミ。
チョチョチョっと跳ねては
止まって背筋をピンと伸ばす感じで止まります。
よく言われているように
ほんとに「だるまさんがころんだ」みたいです。
ツグミが地面に降りているのをよく見かけるのは
寒さが一段と厳しくなって
木の実が食べつくされてきたころ。
地面に降りて
落ちている実やミミズなどを食べます。
地面に降りているツグミは
真冬の風物誌というわけです。
これから春先までは鳥にとっては餌が少ない
厳しい時期。無事北の国に帰れますように!

※1、寒ツグミという言葉は適当に作っただけで、たぶんこういう言葉はないと思います。
※2、望遠レンズがほしい…。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
[PR]
by nabana05 | 2015-01-19 20:39 | 虫と動物 | Comments(0)

こはるびに

自然感察5・7・5

こはるびに 翅を休めて 何思う

11月の終わりにとても気温が上がって暖かな一日がありました。
e0047581_16485790.jpg


冷たい雨の日のあとで人ばかりでなく
黄色い蝶やテントウムシも出てきていい感じです。

e0047581_172092.jpg


ふと足元を見るとノゲシが咲き
翅の破れたツマグロヒョウモンが…。
まだいたのかい、という感じです。
きっと蜜を吸っているのでしょう。
成虫で冬は越さないでしょうから
わずかな命かもしれないけど
おいしい蜜を味わってほしいものです。

元気にたくさんの白い小さなガが飛び回っていました。
フユシャクの仲間でしょう。
とまる時間を惜しむかのようにやたら飛んでいました。
e0047581_1795013.jpg

やっととまってくれたのを何とか撮りました。
クロスジフユエダシャクというのだと思います。
フユシャクは天敵の少ない冬を選んで活動しますが
ほとんどが夜行性。
このクロスジフユエダシャクは昼間飛ぶので
よく目立ちます。

と老眼の目にぼんやりと小さな線対称のものが目に入りました。
ついこの間までは直接なんでも見えたのですが、
老眼になると「線対称」の小さなものは「生きもの」という見方でみつけるようになるのです…。
カメラのファインダーで覗いてピントを合わせると
e0047581_1718320.jpg

フユシャクのメスです。
自力で見つけたのは初めてで一人喜びました。

これも立派な「ガ」。クロスジフユエダシャク♀。
フユシャクの仲間のメスは翅が退化してしています。
フェロモンを出してオスの飛来を待つのだそうです。
そしてフユシャクの仲間は冬に繁殖行動をする道を選んで進化したために
口は退化して餌を食べることはないそうです。

最後までノゲシの蜜を吸おうとするツマグロヒョウモンとは
生きるすべが全く違う。
当たり前のことですが、生きものは多様な生き方を選んで進化したため
それぞれ生き残ってきたのですね。
(都内公園にて)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
クリックお願いいたします

[PR]
by nabana05 | 2014-12-02 17:37 | 虫と動物 | Comments(0)

チョウの舞

自然感察5・7・5
次世代へ 命のリレー チョウの舞

小石川植物園に行きました。
なんと小学校の遠足以来です。

見慣れた木々と近縁の珍しい木々が次々と
あらわれますが
それらが、みな大木なので
なんだかおとぎの国みたいです。

さて、チョウがたくさん乱舞していました。

e0047581_14221122.jpg

イチモンジセセリ。
ニンジンボクの仲間らしい木の枝の上にじっと止まって
翅を広げました。一休みでしょうか。

e0047581_14205323.jpg

アカボシゴマダラ。小さめなのでオスではないかと思います。
イチモンジセセリと同じ木の葉の上で
翅を開いたり閉じたりしています。
何をしているのだろう、と思っていると一回り大きな
アカボシゴマダラが飛んできてペアになりました。
オスがフェロモンか何かでメスを呼んでいたのでしょうか?

近くの実生のクスノキでは、アオスジアゲハが
美しく翅をふるわせながら葉にとまってはまた飛んで次の葉に移っていました。
卵を確認したわけではありませんが産卵しているように見えました。
これは写真は撮れませんでした。

e0047581_14282029.jpg

ジャコウアゲハが地面近くの低いところで翅をふるわせていました。
よく見るとウマノスズクサに産卵中。
思わず連写しました。
と思いきや、家に帰って写真を見たら
産んでいないのです。
もしかしたら、カメラが気になってやめてしまったのかな。
悪いことしました。

そのほかにもツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ、ナミアゲハなどなど
たくさんのチョウが吸蜜のみならず、ペアになって舞っていました。

秋蝶は俳句ではさびしげなイメージがありますが
これから繁殖、産卵し、次世代はそろそろ越冬するかもしれません。
ますます活発な季節を迎えたようです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします
[PR]
by nabana05 | 2013-09-07 14:37 | 虫と動物 | Comments(2)

アオバハゴロモ

自然観察川柳
私は葉  アオバハゴロモ  すまし顔
e0047581_4545319.jpg

アオバハゴロモが葉っぱのふりをして並んでいます。
この葉にはあんまり似ていない気がしますが
ときどき、ほんとによく似た葉っぱに並んでいることがあります。
アオバハゴロモにそっと指を近づけると
「そそそそ」という感じで横歩きで回り込んで逃げて
「まだばれてないぞ」とがんばっている感じがします。

おまけ
下のはアオマツムシの幼虫と思いますが
じっと見ているとなんだか帽子をかぶった人に見えませんか?
この個体はたまたま胸部に模様があって
それが目に見えるんですよねー。
わかりますか?一度見え出すとどうしても見えてしまう…。
e0047581_504426.jpg

(いずれも都内公園)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします。
[PR]
by nabana05 | 2013-08-05 05:03 | 虫と動物 | Comments(2)

アオサギ

自然感察川柳

炎天へ アオサギ悠然 羽広ぐ

 
e0047581_9545761.jpg


ここのところ戻り梅雨のようなはっきりしない天気ですが
これは10日くらい前のもの。
33度以上あり、とても暑かった!
アオサギが野川の橋の欄干の真ん中にゆうゆうととまりました。
魚をねらっているのでしょうか。
それともポーズしたかっただけ?
しばらく広げていましたが、羽をとじると彫刻のように動かなくなりました。

予報によると1週間くらいするとまた猛暑がくるということでした。
まだまだ夏は続きます…。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いたします
[PR]
by nabana05 | 2013-07-31 10:04 | 虫と動物 | Comments(4)

今年もキイロテントウ

自然感察川柳
デートなら ウドンコランドが 人気です
e0047581_5165944.jpg


前にもブログに書いたことがありますが
今年もキイロテントウがやってきました。
キイロテントウのお食事は
ウドンコ病。
ウドンコ病が広がるとキイロテントウが集まってきます。
出会いの場にもなるようです。

写真の2匹はなんだか幸せそう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックおねがいします
[PR]
by nabana05 | 2013-06-12 05:24 | 虫と動物 | Comments(0)

西風の妖精たち

自然感察川柳
チョウ飛ぶや 夏の夕風 きらめかせ

ゼフィルス…。
ラテン語で西風を意味するという。
ミドリシジミの仲間はこのような
美しい名で呼ばれています。
初夏の夕暮れに活動するものが多く
明るく夕日のさす梢をきらめいて
飛ぶ様子をやっと見ることができました。

種類はよくわかりませんでしたが
それでもすばやく飛び回ってはまた見えなくなる
姿は夏の風の妖精といった感じでした!

最近撮った昼間休んでいる
ゼフィルスの仲間たち。
とまっているにもかかわらず
ボケている情けない写真ですが…。

e0047581_6395040.jpg

ウラナミアカシジミ

e0047581_6394796.jpg

ミズイロオナガシジミ

東京の平地の雑木林で見られるゼフィルスたち。
これらのチョウが見られる環境を次の世代、もっと後の世代まで引き継ぎたいものですね!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いします
[PR]
by nabana05 | 2013-06-09 06:46 | 虫と動物 | Comments(0)

ホタル観察会

自然観察川柳

人の汗 ホタルの光に 結晶す

野川公園の自然観察園でホタルの観察会が行われました。
ICUの森林を背景に草に囲まれた湧水の池に乱舞するホタル。
草の陰で動かないで点滅するのはメス
飛び回るのはオス。
気温も適度で風もさわやか、最高の観賞日和でした。

このホタルは湧水のきれいな水で育っていますが
ホタルの住める環境をつくるためにはボランティアさんたちの
大変なご苦労があります。

東京で自然の状態を維持するとはそういうことなのですね。

東京の多くの箇所で多様性のある昔ながらの自然が保たれているところには
その陰に多くの人の手がかかっています。
野川の自然観察園もそうしたところです。

かつては雑木林などを利用する中で自然を管理し
手を入れながらバランスのとれた生態系が保たれてきたのでしょう。
今は生産活動とは結びつかないので
多くのボランティアさんの地道なご苦労が支えている場所が多いのです。
公園や行政とボランティアさんが上手に協力しあうことが
東京の自然のためには大事なことなのだと思います。

その一年のご苦労がホタルの光となっているのだなあ、としみじみしたひと時でした。

写真は自然観察園のトクダミとウツボグサ

e0047581_6483723.jpg

e0047581_6495728.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします 
[PR]
by nabana05 | 2013-06-02 06:51 | 虫と動物 | Comments(4)