ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

小鳥の気持ち

自然感察川柳
小鳥なら どれがいちばん 
       おいしそう?


 きれいな実の季節です。
 最近撮ったものからきれいな実をピックアップ。

e0047581_172139.jpg

ニシキギ。小さいけどかわいい。

e0047581_17215329.jpg

スズメウリ。丸い形と上品なつやがなんだか石の細工みたい。

e0047581_172545.jpg

サネカズラ。はなやかです。

 きれいでかわいい実たち 。
 鳥にとってはこれがごちそうです。
 どれがおいしそうに見えるのでしょう。
 サネカズラは『京鹿の子」という和菓子を思わせて
 私にはたいへんおいしそうに見えます。
 でももし小鳥だったら
 口の大きさにも会いそうなニシキギが
 おいしそうと思うでしょうか。
 白いのはちょっとやはり甘い感じはしないですね。

 ニシキギは確かに鳥は好むようですが
 毒があるようだから味見はだめ。
 毒があると一羽でたくさん食べるという事が出来ず
 少量ずつたくさんの鳥が食べてくれるから
 タネを分散させるための戦略となっている、
 と本で読んだことがあります。
 その本ではナンテンの毒性の説明が書いてあったのですが
 ニシキギも同じかな?
 かわいくても油断できません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いいたします

 
[PR]
by nabana05 | 2013-10-25 18:06 | 草と木 | Comments(0)