ブログトップ

草と言葉

kusakoto.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

だるまさんがころんだ

自然感察5・7・5
寒ツグミ 跳ねて止まって すまし顔

e0047581_20253836.jpg


近所の公園でツグミを見つけました。
秋になるとシベリアなどからやってくるツグミ。
チョチョチョっと跳ねては
止まって背筋をピンと伸ばす感じで止まります。
よく言われているように
ほんとに「だるまさんがころんだ」みたいです。
ツグミが地面に降りているのをよく見かけるのは
寒さが一段と厳しくなって
木の実が食べつくされてきたころ。
地面に降りて
落ちている実やミミズなどを食べます。
地面に降りているツグミは
真冬の風物誌というわけです。
これから春先までは鳥にとっては餌が少ない
厳しい時期。無事北の国に帰れますように!

※1、寒ツグミという言葉は適当に作っただけで、たぶんこういう言葉はないと思います。
※2、望遠レンズがほしい…。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
[PR]
by nabana05 | 2015-01-19 20:39 | 虫と動物