用心、用心…

善福寺公園の保護区の作業に出かけた。
今日、何十匹と出会ったのはこれ…。
用心、用心…_e0047581_4574788.jpg

ベッコウハゴロモの幼虫だ。
どうもうまくピントが合わず、
「金魚の様な可愛い顔」といわれる
せっかくの顔がなんだか無愛想だ。
おしりの毛をふりたてて
ちょこちょこ歩く。
なんでこんな目立つ格好をしているのかというと
たぶん…。
用心、用心…_e0047581_53390.jpg

植物の一部っぽくているのだろう。
種か、花か何かに見える。
いざとなるとピョンとはねるが
ふつうはひたすら茎を歩いて逃げる。
カメラを近づけると察知して茎や葉の裏に
そそそと移動。ハゴロモの仲間はみんなこんな動きをする。
用心、用心…_e0047581_5161821.jpg

ろくな写真が撮れなかったがベッコウハゴロモの幼虫の下にいるのは
白いカビにしか見えない
アオバハゴロモの幼虫。
「ぼくは虫じゃありませんよ」とすましているときは動かないが
「ばれた」となると白いロウ状物質ともども動き出す。
用心深くしているけど
ハゴロモの幼虫たちは
どこか愛嬌があって梅雨時の人気者だ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。
by nabana05 | 2010-07-08 05:32 | 虫と動物

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31