カラスも暑い!

今日は猛暑の中、小田急自然ふれあい歩道の調査に行きました。
緑多いところがどのくらい涼しいか温度計を持って行きました。
初めは34度、午後には36度になりました。
新宿御苑の分水散歩道はまわりより1度から1,5度低かったです。
吹き抜ける風が気持ち良いのでもっと涼しく感じられました。
しかし、ここまで暑いとさすがの分水散歩道も歩く人が減ります。
若いカラスが水のほとりで2羽口をあけたり土をつまんだりしていました。
するとそこに親ガラスがやってきて
ちょっと鳴きあって水を飲んで見せました。
すると一羽の若いカラスは水を何度も飲みましたが
もう一羽はちょっと飲んだだけで親ガラスにうったえかけるように
「アー、アー」とずっと鳴いています。
親が逃げるとおっかけて鳴いていました。
まるでこんな会話が聞こえるようでした。
「あんたたち、こんな日は水をのみなさい。」
「わかった。飲むよママ」
「ぼくは大丈夫だよ。それよりおなかすいたよー。エサは?エサは?」
よく見ると、若いカラスは顔つきも親とは違い
目も少し大きくてうるうるうったっかけていました。
写真は明治公園の別の若いカラス。
口をボーッとあいたままです。
カラスも暑い!_e0047581_16594954.jpg

たぶん暑さ対策なのではないかな。
水をたくさん飲んだり口を開いたりしているのを見て
私も水を飲みつつ、「君らも苦労しているね」
と少し親近感を覚えました。
ゴミを散らかされたり、頭をつつかれたりすると
むっとなりますが身近な野生動物としてみると
なかなかかわいいところがあります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてお願いいたします。
by nabana05 | 2010-07-21 17:03 | 自然観察 鳥 その他

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31