赤い実の木

上野公園で赤い実をびっしりつけている木をみつけました。
赤い実の木_e0047581_7293828.jpg
赤い実の木_e0047581_730727.jpg

近付いて見るとかの有名なタラヨウでした。
タラヨウは「はがきの木」として有名です。
葉の裏をひっかくと傷をつけたところが黒く浮き上がります。
昔の人がこの裏に文字を書いて手紙にしたので
「葉書」の語源になったとか。

タラヨウがこんな実をつけるとは知りませんでした!
モチノキの仲間。モチノキの仲間は赤い実をつけるものが多く
鳥がみつけやすい色をしています。
タラヨウもこれから恐らく食べられるのでしょう。
中を開けてみると…
赤い実の木_e0047581_7401153.jpg

タネが4つ入っていました。
(正確には核で種子がこのなかに一つずつ入っています)

上野は都市の中の公園、「豊かなつながり」があるとまでは言えないかもしれません。
それでもこの実をたよりにする鳥もきっといることでしょう。
都市の公園のなかの生き物のつながり、みつけようと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

クリックよろしくお願いいたします
by nabana05 | 2011-01-15 07:50 | 草と木

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31