畑の休日

先週の日曜日、「ほんものの食べものくらぶ」のイベントがありました。
畑の休日_e0047581_13425844.jpg

何をしているところかというと
畑の休日_e0047581_13442817.jpg

これ=大豆を蒔いているのです。
この大豆兄弟の小さいほうから2番目を中心に蒔きました。
このイベントはダイズを種から育ててみそにまでしよう!というイベントです。
何度か畑に通います。
ふだん消費者は買って食べるだけ。
理屈では食べ物を育ててくれている人がいるのを知ってはいるけど
実感は…ありません。
やっぱ、実感したいではないですか。
というわけで来てみました。
「種まきは楽勝かな?」などと甘く見ていた私。
都市公園でのボランティア作業とはスケールが違いました。
一人が棒で印をつけ、一人が種をまき、一人が土をかぶせる。
10人くらいでやっているのに次第にみんな無口に…。
おぜんだてをすべてしてもらっても「ふー」
これを普段はお一人でやっているのです…。偉大だ!

畑の休日_e0047581_13543461.jpg

なんとか終わりに近づいてきました。
筋肉が消滅しているぷよぷよおばさんにはこたえるのでした。
植えるときについた足跡が今日の仕事の面積を示しています。
たぶん通りがかりに見たらどうってことない広さに見えたと思うけど
やってるときはクロールで泳いでいるみたいに「まだつかない」って感じでした。

しかし!お昼には贅沢な野菜のごちそうが待っていたのでした。
畑の休日_e0047581_13575321.jpg

大豆のスパイス和え、大根とにんじんの塩麹漬け、ズッキーニのしゃきしゃき和え
などほんとにおいしかったです!

そのあとは野菜を見たり分けていただいたり…。
畑の休日_e0047581_14153389.jpg

この美しい花は!?

ジャガイモの花ですが、ふつうのじゃがいもは白い花。
これは「アンデスレッド」という品種だそうです。
畑の休日_e0047581_14181719.jpg

おおほんとにレッド!

ズッキーニ、新キャベツ、ニンジンなどなどを
少しずつ収穫。
お日様と雨土の力で大きくなった野菜たち。
どーんとピクルスにつけてみました。

畑の休日_e0047581_14431880.jpg

つけたてなのでピクルス液が少ないですが3日くらいで食べごろになりました。

この日は私の32回目+α(αとしては大きな数字が入る)の誕生日でしたが
充実感あふれる誕生日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったらクリックお願いします
by nabana05 | 2012-06-21 14:51 | その他

東京の片隅で昔ながらの緑を再現することを目指しています。活動の紹介や、地域の自然との出会いを書いています。


by nabana05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31